シマノ、NEWリンユウサイ ヘチスペシャル インプレ

北港スリット、落とし込み 関西屈指のデンジャラスフィールドでニューロッド入魂
ご無沙汰しております。

体調を崩しており、暫く休憩・・・?←言い訳
していたので、久しぶりの釣行記。
今回はnewロッドのインプレメインです。

今年、シマノから待望のヘチロッド、リンユウサイヘチスペシャルが発売されました。
7年ぶり?のモデルチェンジとの事。
何を隠そう、私は旧モデルのヘチスぺが大好き(笑)

それまでは色々なヘチロッドを使いましたが、
ヘチスぺが最強かなと考えてましたが・・・
如何せん多少ボロくなったので、今回の発売はかなり嬉しい♪

旧モデルではS285をメインに使用していました。
と言うのも、基本壁メインの釣りが多かったので、Sが一番出番が多く、使いやすかった。
ただ、最近ストラクチャー(スリット)の釣りも好きなので、M300をGET!!!

テストにはやはり、スリット!!
関西屈指のデンジャラスフィールド、北港スリットにて実釣して参りました~
【day1】10月某日
結果、12枚。
物凄く久しぶりの北港スリットでしたが、
それなりに釣れて頂けました(笑)

ロッドに関して、、、
皆さん一番気になるのは、硬さ、調子ではないでしょうか?
スリットで通用するのか?
曲がり過ぎて、切られたりしないか?

結論から言うと・・・【余裕】です(笑)

この日、ハリス切れは1回のみ。
それもロッドの曲がりのせいと言うより、初動で切られた感。
やり取りした魚は問題なく浮いてきます。

北港スリットでのロッド選択として、一番多い??比較対象はがまかつ銀治郎あたりかな?と思うのですが、
銀治郎とは違う意味で魚が浮きます。
銀治郎はパワーロッドで、主導権を握って、引きずり出すイメージ。
ヘチスぺシャルは、粘りで魚が暴れない。参ったして上がってくるイメージ
この日、年無級を数枚上げましたが、全て早い段階で参った状態でタモ入れ。
スリットについて、銀治郎も勿論ベストマッチなロッドかと思いますが、ヘチスペシャルも曲げて取るのが好きな方にはお勧めです


確かに曲がります。
ただ、余裕を持った曲がりで、『粘り強い』印象。
曲がり過ぎて、スリットに潜られるかも?な心配は無用かと。
ただ、若干ロッドに角度をつける必要はあるかなと思います。
銀治郎や、硬いヘチロッドに慣れた方は、弾くを防ぐ為に、海面と平行、またはやや下向きにしてやり取りを行う方も多いかと。
リンユウサイヘチスペシャルは、やや上向きにやり取りした方が〇な気がします。

どう表現すればいいのか難しいですが、
若干磯竿チックな感じと言いましょうか。
新素材、東レのトレカを使用しているのもあり、兎に角粘るので、ロッドの曲げを最大限生かす角度でやり取りすれば、スリットでも十分にオートマチックに魚を浮かしてくれます。

やや、角度をつけてリールを巻く。でスリットでも何ら問題無し


ナイスサイズばかり♪楽しいですね~
ロッドのインプレと言うより、釣り方をいまいち忘れていたので、
day2に続く(笑)
しかし良い曲がり♪
【day2】
この日も同じ北港スリット
ブリンブリンなチヌ達
アベレージ40後半のチヌでも、何ら問題なくキャッチ出来ました
内側からの攻めも問題無し
因みに、これが51㎝の曲がりです。

私は、基本ショート目印を付けた、ハイブリッド釣法。
所謂メジヘチですが、
300の長さと、持った時のシャキっと感で、メジヘチでもGOOD
何故ショート目印をつけるのか?その辺りはまた別記事にします(笑)

リンユウサイヘチスペシャルM300。
持った感じは先調子に思うほどの、シャキっと感。
魚を掛けたら全体的に綺麗に曲がり、ロッド全体が仕事している感じ。
操作性と曲がりを両立した、最高のロッドです。

ヘチロッドに求める物も人によってそれぞれかと思いますが、
UROKODO的には
①操作性
②ラインのべたつき防止
③感度
④掛け感
⑤所有欲を満たす見た目(笑)

⑤が一番重要な気が((((;゚Д゚))))

①操作性については、前述のように、持った感じは先調子で、むしろ硬く感じる位。
重量も軽くて、いい感じ
②べたつき防止、ヘチロッドはこれ、、めちゃくちゃ重要かと思うんですが、私だけでしょうか?
ラインはナイロン、フロロ、PE、どれを使おうがべたつき防止がないと、ストレスフル。もはやべたつき防止機能は必須の機能
これも問題なし。
③感度。語るまでもなく、最強(笑) 盛期に関しては殆どラインでアタリを取るので、穂先は引き込みアタリに追従する形が理想ですが、底釣りでも何ら問題無いレベルの好感度。
④掛け感。これは好みの問題ですが、、、私的には曲げて取りたい人なので、100点。
面白みがあるロッドですね♪
⑤これ、、、値段と引き換えに得られます(笑)

デメリットは値段ですね。
通常で実売価格5万越え!!

すげいな。おい。

UROKODOはロッドを数本売りまして・・・
なんとか買いました(笑)
S300も買う予定なので、後数本売らねば((((;゚Д゚))))

愉快な仲間達による、爆笑北港スリット釣行記はまた後程。

取り急ぎ、ヘチスペシャルインプレでした。
Back to index