神戸の秘境!?第4防波堤からの6防釣行期

釣り人を拒む波止 秘境神戸第4防波堤、通称四防釣行期
今回は釣行期&釣り場紹介

私は基本釣り人が少ない場所を選びます。
理由は簡単。
のんびり楽しみたいから(笑)
他の釣人が居てもいいのですが、どうしても釣り方が違うと気を使ったりする。
せっかくの釣り。楽しみたいですよね(^^)

そんな方にはお勧め!?
釣り人を選ぶ波止。
それは神戸第四防防波堤

ヨンボウとかコチヨケとか色々呼び方があるみたいですが、四防の北と四防の南が一番メジャーな通称かな?

しかしこの波止。
釣り人を拒み。選びます。
理由はいくつかあります。

最大の理由。
はい。この溝です(笑)
遠くから見ると、『狭く』見えますが、
現地に行くと・・・絶妙な幅(笑)
本気でジャンプしないと超えれません(^^;)

しかも狭い溝と、広い溝があり、広い所はかなり恐怖と危険を伴います。

1.5メーターはあるでしょうか??
この四防、他の波止と違い、この溝の海流にかなり影響されます。
溝の反転流がメインの流れなので、1つのケーソンでも右と左で全く逆の流れなんて事はざらにあり、しかもこの溝。当然ながら激流な事が多いです(笑)

これが釣り人を拒む理由その2

しかもこの溝で釣れます(^^;)
スリリングですね~~

私は四防でフカセも何度もやりましたが・・・
めちゃ釣れます(笑)
落とし込みもめちゃ釣れます(笑)
けど、潮が高いと普通に足場を洗うので、それも釣り人を拒む理由その3

あと、潮が高い時に釣れますが、
潮が高すぎると渡船屋さんが船を付けれません(笑)
これが釣り人を拒む理由その4

この日は神戸松村渡船さん船長、松村さんの御好意でたまたま渡堤出来ましたが、
渡る際は船長に確認し、指示に従って渡堤しましょう。

私は渡船で釣りをする事がメインです。
あくまで『遊ばせてもらってる』事を忘れないように(*^^*)
渡船屋さんは安全を確保する事が第一です。

あと4防は基本危険です。
体力に自信がない方は渡らない方がいいです。
足元を洗うので、コケが生えて滑りやすいし、靴などもキチンとした物を選択し、
当然ながらライフジャケットは必須です。



この日はガンクロゲームもチャレンジ。
餌がない時期などは特に重宝しそうです。
何でも食わず嫌い、やらず嫌いはよくないですね~~

ガンクロゲームの記事もゆくゆく書いてみようかな?と。

で、12時から15時の三時間のみで好釣果♪
ガンクロもアタリます。が、この釣り。
餌ではなくワームなので、刺餌?刺ワームの比重設定が難しい。
餌釣りの方はガンクロはなかなか当たらないと耳にすることもありますが、恐らくこの比重の問題が大きいかな?と現時点では思います。

ワーム自体に海水が含まれず、軽い為、やや重たい重りを付ける必要がありますね。
もうちょっとやりこんでから詳しく書こう。
↑雨の日はちゃんと座る所を確認してから座りましょう(笑)
お尻濡れちゃうよ♪

15時からはおなじみふささんと合流して、
6防の秋パターンを満喫。


詳しくはふささんのブログにて(笑)
必殺!!!人のブログで釣行期!!
ドラえもん・・・にしようと思ったけど、なんかよく分からない生物になったふささんとダブルヒットもあり(笑)
結果4防と合わせて19枚。
なかなかナイス♪

やっぱ秋は秋で楽しいですね~
ふささんは流石の年無しGET!!!したけど・・・計測前に脱走事件(笑)
それもまた楽しいですな(^^)

ロッド:シマノ Rinyusai OTOSHIKOMI SPECIAL Z HF36-42 テレガイドUROKODOカスタム
リール:カブト
ライン:PE2号
ハリス:シーガーグランドマックスFX1.5号
針:チヌスペシャル2~5号
Back to index