神戸落とし込み、ヘチ釣り釣行

バクバクモードの神戸、ヘチ釣り、前打ち釣行 平日朝練モードです
GWの連続釣行の興奮も冷めやらぬ状態で、まだまだ行きますよう~
朝練!
昼から仕事!
睡眠時間を削り釣りに行く、それがUROKODO(´・ω・`)

今回は神戸の釣友、蚊蛾っちさんと一緒に神戸波止です
河内渡船でレッツゴー!
最近ホーム化してきている、神戸方面。
本当は神戸5防、6防、7防近辺で釣りが出来ると良いのですが、
余りいい情報を聞かないので、ワカメフィールド。
大阪寄りの神戸も、もう少しでバクバクかな?

朝6時便に渡り、早速釣れます(笑)
浮いている魚を見つけて釣る。
サイトフィッシングは楽しいですね~~
サイトと言っても、かなり先のチヌを見つけて、予測で落としていきます。
チヌが人間を発見より先に発見する!
ブラインド釣法の極意なり。

私の場合、深場で釣る時、ザブザブの波気、濁りの時以外は、基本的に波止際から離れ気味で釣ります。
そんな事関係ないでしょ~~と、私も最初は思ってました(笑)
けど、確実に差が出ます。
チヌは命がけで餌を食べます。
命かける程警戒している魚。人影にはかなり敏感。

知的で獰猛。

それが黒鯛。チヌという魚です。
格好いいですね~~笑

餌はカニです。
稚貝が付着しているので、貝でも釣れますが、現地で採取するのは面倒なので、
カニメインです(笑)
本当は貝でやりたいのですが、稚貝の釣りはどうしても当たって乗らない事が多いので、カニで釣れるならカニで(^^)

釣れる釣れる。ワカメ上、ワカメ中、ワカメ下。時間と共にタナが変化する。
変化に対応、楽しみながらどしどし行きます
このチヌさんは針が逆向きにフッキングしてますね。
こういう時は仕掛けをチェンジします~
チェンジしてドーン!
このチヌはお尻から貝の欠片が出ていました。
ベイトは間違いなく貝。
それでもカニはまだ釣れますね~~
マッチザベイトは勿論大前提です。
でもチヌは知的で獰猛。
獰猛な部分にアピールできる餌なら・・・
釣れますね~~
人から言われて初めて気付きますが、私はどうやらステイの時間が多いらしい(笑)

ルアーもそうだったような??
(私、元ルアーマンです(笑)ブラックバス、シーバス(笑))
食わせの間。
ヘチの場合、餌、ハリス、道糸しか付いていないので、操作=釣果に繋がる。
落とす行為、ライン、ガン玉、仕掛けのバランス、針は全て食わせの間を演出する為の物じゃないかな?
と考えています。


途中前打ちもちょびっと(笑)
結果、9枚。
午前中だけの釣果ならまずまず(^^)
さて、次は何処で遊びましょう?

タックルに拘り、釣り方に拘り、結果につながる。
最高の瞬間ですね。
毎回遠足行く前のワクワク感。それがUROKODO
そして、同行した蚊蛾っちさん(最近キビっちさんに改名)は、昼便の迎え直前に、、
蚊蛾っちさん「俺、残ろうかな・・・いや、もう波止に住もうかな・・・」
UROKODO「え!?マジですか??んじゃ餌どうぞ。本気ですか?!?」
蚊蛾っちさん「だってUROKODO君釣れてるやん、こんなもん帰られへんで」
UROKODO「男前や・・・」
蚊蛾っちさん「やろ???けど、やっぱしんどいから帰ろ。」
UROKODO「ど、どないやねん」

と言うやり取りがありました(笑)真剣に居残り、波止在住を考えている蚊蛾っちさんの顔は、かなり男前で、きっと一生忘れないでしょう。
いつもながら楽しい釣友に感謝。
本当に釣りが好きな人。それこそがUROKODO

ロッド:シマノリンユウサイヘチスペシャルS
リール:カブト
ライン:黒鯛工房PE2号
ハリス:シーガーグランドマックスFX1.25号
針:伊勢尼7号
餌:岩カニ
Back to index