チヌ前打ちin神戸テトラ。攻略法?

GWの興奮冷めやらぬ中、釣り強行! バクバクモードの今、行くしかないでしょ!?
GWでバクバクモードの予兆!?確信!?を得たので、午前中のみの短時間釣行ですが、テトラで前打ち釣り!

場所は神戸和田防。

ここの釣り場は歴史が古く、
昔は鮎竿を改造した9m程のロッドで、アケミ貝を撒いてチヌを釣っていた。そうです。
私も何度か見た事があります。
そう考えると、チヌの落とし込み自体、今の形、近代的な釣りになったのは比較的最近の話?みたいですね。

で、何を隠そう、初めて前打ちでチヌを釣った場所です。
何年前でしょう?
記憶は定かではありませんが、安い前打ちロッドを購入して、カニで釣れた時はうれしかったですね~~
壁の釣りとは違い、テトラは糸を基本的に出さない、強引なやり取り!
引きも強烈に感じます。

今では壁同様、前打ちの虜です(笑)
が、しかし、この場所、超メジャースポットなので、それなりに攻略法が必要。


ここでクイズ~~
どの色のポイントが釣れるでしょうか?
勿論条件によりますし、季節な潮位で変わりますし、全てのポイントで釣れます(笑)
なんのこっちゃ!な話ですが、答えは後程♪

当日は平日と言う事もあり、付近はほぼ貸し切り状態です
まずは必殺、ヘチ前打ちで試します。
2.6~3mのズームヘチロッドです。
通常の前打ちロッドが5m前後という事を考えると、超ショートロッド前打ちですね(笑)
開始数投でドカン!!
産卵回復系のおチヌさん。いいですね~~
思惑通りの浅タナ。
続けてドカン!!
やる気満々の黒鯛君。
もう楽しいです(笑)
二匹ヘチ前打ちで釣った所で、通常前打ちロッドに変更。
ここでもドカン!
ゴンザレス【50㎝】さんも登場!
抱卵している個体、
回復系の個体、
雄個体。混じってる感じです。
この場所のポテンシャルを発揮してる感じでしょうか?
マッスルなチヌさんも居ますね~~
テトラでデカいチヌを掛けると、ずずずず~~っと独特の引きで楽しませてくれます(笑)
道糸をテトラで擦らないようにコントロール、
無理に引き上げるのではなく、耐えながら先手を取る。

後の先をとる。

何やら剣道みたいですね(笑)
釣りと剣道や、武士道?は似てる気がするのは私だけでしょうか?
ロッドは剣(笑)
拘る人も居れば、そうじゃない人も居て当然。
道具を決めつける必要もなければ
非難する権利もない。
人の釣りや道具にケチを付けたり、笑ったりするのはUROKODO的にはNG

好敵手と対峙する時、自分なりに拘り、考えた道具で釣りたい。

高いか安いかなんて問題じゃなく、
拘りがあるかどうか。
そこに志向があるかどうか。
その辺を大切にしたい(^^)それがUROKODO

お小遣い貯めて、ロッド、リールを買う。
その道具で釣る。
最高の遊びだと思うのです。

で、結果、釣り具メーカーさんや、釣具店、釣り人もワクワク、楽しく遊べればいい感じ~
で、今日の拘りの道具(笑)

黒鯛工房、THE 前打ち VLリミテッド 45/50HP TELE-VERSION

このロッドは数少ないテレガイドが元から装備されている前打ちロッド。
黒鯛工房さん、流石は専門メーカーだけあって、素晴らしい!
しかも何気にいいのが、#1の大口径Uガイド。
これはマジで良いです!
他のメーカーも出来る事なら真似して欲しい(笑)
Uガイドのメリットは感度が上がる事。
穂先やロッドにラインが密着する事で、風などの影響も受けず、細かい前アタリも捉える事が出来ます。
ただ、デメリットはラインの放出性が下がる事。
この大口径Uガイドはそのデメリットを軽減してくれます。

私・・・他の前打ちロッドも、いずれ自分で大口径Uガイドを作って移植します(笑)

前打ちロッドでどれか1本選んで!と言われれば、現時点ではこのロッドと答えます。
黒鯛工房さんに限らず、全てのメーカー、ロッド、賛否両論ありますね。
けど、先駆者は非難される物。
私は色んなメーカーを使い、良い物は良い。良いものはメーカー問わず使う派です(笑)
それもこだわりの一つかな?(笑)
で、クイズの答え~~
基本全部釣れるんですよ?(笑)
4カ所、または更に沖。どこかに魚はいます
けど、釣れる確率が高い場所。
私的には青⇒黄色⇒赤⇒ピンクの順番です。

この場所に限って言うと、一番数を釣ってるのはズバリ青です
特に状況が良い時はこの順番な気がします。
状況が悪い時=前打ちでアタリが少ない時は逆パターン。
ピンク⇒赤⇒黄色⇒青。つまりタナが深い時ですね。

何故ヘチ前打ちなのか?
それは手前の穴を打ちたいからなんです。
長いロッドだと、大きいテトラ帯ではかなり落としにくい。
しかし長いロッドは長いロッドでメリットがあります。
先に書いた通り、状況が悪い時は沖目が良かったりしますし、
探れる範囲が大幅に増えます。

この武器選択も落とし込み、前打ち釣りの面白みの一つ!
アナタはどっち!?

物干し竿の長剣!佐々木小次郎派か!?
二刀流の宮本武蔵派か!?
一刀流の伝説、伊藤一刀斎か!?

たまに釣り以外に脱線する。
そうそれがUROKODO。ウロコ道?


結果は10枚!つ抜け達成~~午前中だけでつ抜け出来れば上等♪
ロッド:ダイワ、ブラックジャック スナイパー メタルチューン ヘチF-300M
リール:カブト
ライン:黒鯛工房PE2号
ハリス:シーガーグランドマックスFX2.5号
針:伊勢尼7号
餌:カニ

ロッド:黒鯛工房、THE 前打ち VLリミテッド 45/50HP TELE-VERSION
リール:【PROMARINE/プロマリン】バトルフィールド黒鯛 BK80NR
ライン:サンラインマークウィン2.25号
ハリス:シーガーグランドマックスFX2.5号
針:伊勢尼6号~8号、前打ち針1号


Back to index