チヌフカセ!Over10バトルin神戸ver.2!とUROKODOウキのテスト♪

Over10バトルver.2参戦 なんと45㎝以下は重量に含まない!という過酷なルールです。いざ戦闘開始!
そして、UROKODOウキのプロトタイプのテスト!
もはや恒例?となったチヌフカセ!Over10バトルin神戸!
前回は何とかリミットメイクして優勝を手にしましたが、
今回はなんと・・・
過酷な45センチ以下のチヌは規定外!
カンダイ&黒鯛45センチ以上の、超過酷レギュレーションでのバトル。

何を隠そう、前回は中小型ばかり。
フカセは特にサイズの釣り分けが出来ない(^^;)
難しい。
難しいのは分かっていても、挑戦する。それが・・・UROKODO!いざ開戦!

そして、色々と試行錯誤して作ったUROKODOウキのテストも兼ねての釣行です
今回も場所は同じ、テトラ帯でのフカセ釣りです。
前回は数こそ、それなりにGET出来ましたが、大型はバラシ連続。テトラに巻かれて一瞬でハリス切れが多発。

そこでタックルを完全テトラ仕様に変更!
道糸も2.5号、ハリスも1.75~2号!
ロッドも1.5号の硬調ロッドです。
気持ち的にリールハンドルもパワーハンドル仕様(笑)

完全に取りに行くタックルバランスで挑戦です。

ウキは勿論プロトタイプのUROKODOウキ。
まずは5B負荷の赤いウキから試します。
前回のバラシ多数の反省から、仕掛けの馴染ませ方を意識して、
朝から本気モードでテトラの切れ目、竿1本半程度の場所を重点的に攻めていると・・・

ウキに違和感。
「ん?」
程度の違和感です。
この違和感を出せるかどうかがチヌフカセウキの重要なポイント。

よし!!
と合わせると、
はい~~ゲット!
UROKODOステッカーのクーラーボックス&UROKODOウキのレッドバージョンと記念撮影~

いきなり好調の兆し!
しかもウキの馴染み、最高です。
プロトタイプだし、そなりでいいかな?と考えていましたが、
かなり良い出来!満足です。

同じ感じで仕掛けを張りながら、、撒き餌の帯の中に入れ込んでいくと・・・
ちょんっ!!アタリを捉えて2枚目~~
しかし・・・これも45㎝以下Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン
恐るべしOVER10バトルレギュレーション・・・

続けて集中して釣ります!
釣り方は大よそ同じ。
テトラでのフカセメソッドは何となく掴みつつあり・・・
また小さくなってるし・・・・
と、この1枚を釣ってから、潮が全く動かない状況。
アタリも遠のきます。

同行していた湾岸SNIPERさんもアタリなく、
釣り座を変更。
そこでいきなり!!湾岸さんのロッドがブチ曲がり!!
もう凄い曲がりです。
手元から曲がる感じ(笑)

そう、、レッドモンスターこと、カンダイです。
ここはカンダイの一級ポイントでもあります。
耐える湾岸氏。
全く衰えることを知らないレッドモンスター
耐えれない湾岸氏。
ブチ!!!!と悠々と逃げるレッドモンスター。

この流れが、まさかの3回続きます。
それを見た私も溜らずレッドモンスター狙いに変更します。

早々にアタるも素針。
ん~~変だなぁと考えている間に、潮が流れ出して・・・
ドカーン!と黒鯛(笑)
しかも45センチを超える規定内サイズ!
よ~~し!!
後カンダイ1枚でクリア!!

暫くして・・・ウキが違和感なくスパン!と消込みます。
掛けた瞬間に分かるアイツ。
レッドモンスターカンダイ。
耐える私
嘲笑うレッドモンスター
耐えれない私
悠々と御家へ帰るレッドモンスター

もう全く無理です。
これまで50センチ程度のカンダイは何枚かキャッチしています。
ヘチ釣りでもフカセでも。
けど・・・
明らかに違う重量感。
もはや車です。軽トラを掛けた感じ???後程ローレルさんに「それは言い過ぎちゃう?www」と笑われましたが、リアルにそんな印象(笑)

そしてまた湾岸さんも、、、軽トラレッドモンスターを掛けて同じ流れでサヨウナラ。
これで湾岸さんは4バラシ。
私もバラシ。

これは無理ですね・・・と言う事で、テトラに戻りチヌ狙い。

そこでも・・・ウキがスパン!!

耐える私
嘲笑うレッドモンスター
耐えれない私
悠々と御家へ帰るレッドモンスター

の流れがあり、撃沈。
その後二度ほど同じ流れがありました。
黒鯛タックルで障害物周りでカンダイは・・・無理です。
取れたとしても「運」が必要。

運で釣りはしたくない!
来週は・・・レッドモンスター退治に出掛けると心に決めました。
ただ、今回は数こそ4枚でしたが、
黒鯛に関しては掛けた物は全てキャッチできています。
タックルバランスと、アプローチ方法は重要!
ここは大満足です。
後何回かテトラ釣行で結果が出たら、UROKODO的テトラフカセメソッドを書いてみよう。
肝心なOVER10バトルは、規定外3枚、規定内1枚の48センチ2.05キロで、失格!!
規定内サイズを釣り上げたのは、やはりBLACK STALKERさん!
但し、全員失格と言う何とも過酷なバトルに(^^;)

けど、ウキは最高の出来だったので、
2nd.バージョンを制作します(笑)

レッドモンスター、待ってろよ。
やられたらやりかえす。それが・・・・ウロコ道

本日使用のタックル
ロッド:シマノ極翔硬調黒鯛1.5号
リール:シマノ、BB-Xハイパーフォース
ライン:サンラインテクニシャン2.5号
ハリス:シーガーグランドマックスFX1.7号~2号
針:オーナーチヌ針2号

Back to index