UROKODOユニットの変え方

針ユニットの交換方法 簡単に交換が可能です
UROKODOユニットの針の交換方法をご紹介します

どんな優秀な針を使っても、
鯛の上顎骨にかかれば、鈍ります。
当たったけど乗らなかった。針掛かりしたような気がするけど、外れた。
そんな時は必ず針先をチェックして下さい。

フッ素系の針だろうが、細軸、太軸、関係なく鈍ります

タイラバに限らず、一番重要な釣りパーツは針。
少しでも鈍っているかな?と感じた場合は、即交換して欲しいです。
次に当たる鯛が、もしかしたら大鯛かもしれない!?
その準備は大切です。

そこで、UROKODOユニットの簡単交換方法をご紹介。
固定しているシリコンゴム、ネクタイ、扁平ビーズ、チェンジストッパーの各パーツを
リーダーを切らずにたくし上げます。、

上記の状態で鈍った針ユニットをカット

針だけのユニットは可能な限りお安く提供しています
UROKODO針だけユニット
↑↑こちらから購入可能です


あとは新しい針ユニットを結んで、たすし上げたパーツを戻して出来上がり。

ネクタイの交換時は、どうしてもカットが必要ですが、
カットしない付け方、交換方法でも十分に釣果は上がります。

船上で交換する時は、私も以下の方法です

そもそもの付け方を、穴に通さず、ユニットとシリコンチューブで挟む。
画像で伝わるでしょうか?
ユニットで販売している商品は、
アシストラインをネクタイの穴に通して固定しています。
そうする事で、ネクタイの向きと針の向きを固定出来るメリットがあるからです。

ただし、上記のような付け方でも問題なく釣れます。
乗りが悪い、アタリが少ないな・・・と感じた場合は穴を通して付けてみて下さい。

この付け方なら、いちいちリーダーを切らなくても交換が可能です。
参考までに。
※ちなみに私は最初のセットは穴を通した物を用意。
交換の時は一度だけリーダーを切って、
あとは穴通し無しでつけて釣行。のパターンが多いです。

穴を通さなくても、きれいに付ける事が可能なので、ご安心ください

ネクタイ、ユニットの販売はこちら
UROKODO
https://shop.uroko-do.jp/

使い方を含め、
不明点がある場合はお問い合わせ下さい。
釣りに行ってる時以外は回答致します

Back to index