大阪湾、チヌ釣りの近況

悲しい様な 仕方無いような
すっかりブログをサボりまして、申し訳ございません

さて、元々はチヌ、黒鯛釣りがメインのブログとして開設しましたが、
昨今の釣り場事情も相まって・・・
すっかり真鯛釣り(タイラバ)がメインになっています。

勿論、チヌ釣りが飽きたとか、嫌になったとかは一切ありません。

ただ、元々チヌ釣りを始めた神戸港が、つりにダメになったり(その前から殺伐としてた感が否めない)
大阪湾でも、チヌが良い時期と同じタイミングで青物が釣れだした事により、各波止人だらけ。。。
などなど、気軽に遊ぶ。という感覚が薄れて来た感があります

思えば、2003年???位から落とし込みを始めて、
春夏秋冬、毎週神戸に通い、チヌ釣りを極めんと勤しんできました。
当時、高性能なヘチ竿なんて殆どなく、
がまかつのへちさぐりが出た時は、びっくりしました(笑)
殆どのヘチ師がへちさぐりだったような・・・

黒鯛工房:ヘチフカセ
ダイワ精工:極覇光
がまかつ:へちさぐり

この辺りを使ってた時が、一番楽しかったかな。。
そこから、フカセを始めたり、カンダイ釣ったりと、、、懐かしい。

あと、2017年、このブログを開設した当初
当時の記事
この当時は、今の状況なんて考えもしなかった。

あまり悲観的になっても仕方ないですが、
今の状況が当たり前ではない。事を今一度再確認したいと思います。

行政、釣り人を含め、
不毛な争いや、他者への攻撃、排他的な思想は、良い結果を生まない。
楽しく、行儀よく釣りすればいいだけの話なんですが、、
人は皆が利口じゃない。
悩ましいですね。

今ある環境で、出来る範囲でチヌ釣りも楽しみますので、宜しくお願い致します

過去のブログ、餌箱、グッズも宜しくお願い致しますm(__)m

ショップはこちら
https://shop.uroko-do.jp/


過去のブログは以下から
2017年
2018年
2019年


Back to index