あけましておめでとうございます。神戸沖、チヌフカセ釣行記

厳しい状況なのは分かっている あけおめフィッシュが釣りたい
新年あけましておめでとうございます。

2017年は611枚の黒鯛を釣り上げる事が出来ました。
仕事しながらでは、限界???
いや、もう少し釣れたはず・・・
因みに楽しく競争していたEさんは944枚(笑)キビレ含めると余裕の4桁・・・

もう仕事を引退されており、いつでも釣りに行けるとはいえ・・・凄まじい。
『年金暮らしなめんなよ!』とおっしゃられてました(笑)
彼が凄いのは、その全てを記録して、データをとっている事。
更には釣り方がぶれない事。
自分が最も得意な釣りを通年行い、魚に合せるのではなく、自分の釣り方にハメるスタイル。
素晴らしい
私は色々変えたく、試したくなるのでダメだ・・・


毎年そうですが、一部の波止で爆発的に釣れる時期に、如何に固めていくか。
私が仕事で午前中しか釣れない時に、1日中釣って50枚越えが何回もあったみたい。


50枚って・・・本当に??とか思いますよね?(笑)


しかし釣れるんですね~~
場所、潮、時期を外さなければ・・・
数釣るだけが全てじゃないし、
そんな数に拘って何が楽しいの?なんて意見がある事も十分わかってます

ただ、爆釣しないと分からない事もあるのは確か。

猛烈に釣れる時に、凄く太いハリスと試して、食いの違いを見たり、
釣り方を変えて、アタリの出方がどう変わるか見たり。
数に拘らないと分からない事もあるのは事実。

厳しい時の1匹も楽しい
バクバクの時の50匹も楽しい

とにかく釣りは楽しいという事。

2018年は700枚目標!!!
勝負は6月7月8月9月の4ヶ月!!

この時期はとにかく我慢!!
という事で、行ってきましたフカセ(*^^*)
1月3日6防。ボウズ
1月6日5防。2枚
1月7日6防。2枚

お手厳しい~~~

最近フカセデビューしたBLACK STALKERさん
あとお馴染み湾岸スナイパーさんとワイワイ釣行

今年フカセデビューなのに、BLACK STALKERさんは流石によく釣る。
ブログでは先生とか言って頂けてますが、何も教える事は無い(笑)
逆に教えて頂いている(笑)
湾岸スナイパーさんもニューロッドをしっかり曲げてました♪
しかし湾岸さんが来るともれなく雨。
雨男。
で、釣りの後、二人で飲み。ハイボールメインな正月釣行

お手厳しい~~~
釣れるには釣れるけど、何か違う。
撒き餌に寄っているというより、通りすがりの魚を拾う感じ。
疲れる展開
ロッドはおニューの鱗海スペシャル08-500と、鱗海スペシャルRB06-530
ノーマルな波止ならこの二本があればどこでも対応出来る感じがする。
チヌの磯竿は鱗海が今の所一番しっくりくるかも?

後は釣り方か・・・
■棒ウキ半遊動
■半遊動沈め
■全遊動沈め

この3つを如何に状況に合わせて変えられるか。
今年のフカセメインテーマ!
フカセ本番は3月から。
今は練習あるのみ!!

今年もよろしくお願いします。
棒ウキメインタックル
ロッド:シマノ鱗海スペシャルRB06-530
リール:シマノ、ハイパーフォース3000
ライン:サンライン1.7号
ハリス:シーガーグランドマックスFX1.5号
針:チヌ針2号から3号
餌:オキアミ、練り餌

沈めメインタックル
ロッド:シマノ鱗海スペシャル08-500
リール:シマノ、ハイパーフォース1700
ライン:シマノリミテッドプロPE1号
ハリス:シーガーグランドマックスFX1.5号
針:チヌ針2号から3号
餌:オキアミ、練り餌
Back to index