尼崎フェニックス、チヌ落とし込み釣行、スリット攻略!

落とし込みの聖地?にてヘチ目印タックルで攻略 NEWロッドで尼崎フェニックス攻略開始
沖ばかりで釣っていると、感覚がマヒしてしまうので、
比較的湾奥フィールド、尼崎フェニックスに釣行!
久保渡船で出撃してきました。

先日の北港釣行から、スリット攻略にハマっているので、、同じスリット形状で平日釣行可能な尼崎フェニックス、
通称尼P?尼エフ?のスリットを攻略したいと思います(^^)

このフィールド・・・
落とし込みで釣行したのは過去2回?程度。
それも何年前から分からない位(笑)

その時は全く釣れず。
と言うか、釣れる気配すら無かったので、相当な苦手意識が。。。_| ̄|○
本当に魚居るのか!?位に思ってました。
ただ、エビ撒きやフカセでスリットにて釣れているので、魚が居ない事は無い!

釣友や、色々な情報により、川筋と呼ばれる奥の垂直ケーソンや、運河が良い。のは聞いています
相当歩きはしますが、釣れるみたい。
けど、、、
壁を釣るなら他にも場所はある

テーマを持った釣り(笑)を行う為、
UROKODO的にはスリット攻略を前提に釣行します。
そもそも、スリットとは何ぞや!?
画像ではやや分かりにくいですが、隙間が空いてる防波堤ですね。
恐らくですが、波よけ?
テトラのような消波ブロックの代わりに、隙間を設けて波の抵抗を弱くする為なんですかね?
よく分かりませんが、とにかくスリット形状の壁を釣ります。

で、障害物周りが大好きなチヌは、この隙間や中に身を潜めています。

先日の北港釣行同様、
この隙間や間の壁、はたまた裏の壁にタイトに餌を落とす事で、チヌが捕食する。
単純な釣り方ですが、このスリット・・・
消波ブロック代わりなだけあり、ウネリ、ハライ出しが発生して仕掛けを用意に馴染ませる事が出来ません。

簡単に言うと、仕掛けが真っ直ぐにならない。
馴染まない!

そこを仕掛けの入れ方、ライン、餌、ガン玉などを調整して落とします。

当然ながら掛かった魚は中へ逃げ込みます。
しかも物凄い勢いで(笑)

仕掛けが切られやすい事もあり、好き嫌いが分かれる場所ですね~

因みに私は大好きです(^^)
仕掛けが切られる事は、、、勿論気にします。
ただ、それを言い出すとテトラ前打ちなんて出来ません(笑)

そこは割り切って、スリリングなやり取りを存分に楽しむ事にしてます(^^)
そんなスリリングフィールドを楽しむ為に、今回NEWロッドを購入♪
黒鯛工房:戦竿ヘチ硬調285です!!

見た目もさることながら、
調子が気に入ったので購入しました。
あと、悪い友達からのおススメという魔の囁きもありで((((;゚Д゚))))

305にするか、最後まで悩みましたが、シマノヘチで使い慣れている。且つ取り回しの良さ優先で285にしました。
使用感等は、いつアップされるか分からない、ギア特集・・・に書く・・・予定(笑)

結果スリットにはいい感じのロッドでした♪
曲がりも粘りのある曲がり、何より穂先のしなやかさがNICEですね~
で、ハライ出しに負けないような仕掛け、または入れ方を丁寧に行うと・・・

釣れますね~~

何年か前に落とし込み釣行した時は、相当状況が悪かったのでしょう。
丁寧に落とし込むと、比較的素直にアタリがあり、マッスルなチヌが相手してくれます♪
この日は、前から試しているヘチ竿に短めの目印を付けた、ヘチ目印スタイル。

目印のメリットである、フカセ状態を容易に作り出す事が出来る為、
スリットでも活躍します。
UROKODO的に、スリットでの釣りは、目印はアタリをとる為よりも、仕掛け操作、餌の操作の役割が大きいです。
アタリは道糸全体の違和感や、糸ふけで取る事が多い。
この辺りは上達すれば目印での微妙なアタリも上手く取れるかな?
ピピ!や止まり、ビューン!は取れるんですが・・・
と、マニアックな話は置いておいて、、、
釣れる釣れる(笑)
柱の四隅を意識して、うま~~く落とすと、、、
道糸フワッ
目印止まり
みたいなアタリがバンバンあります

楽し~~~

スリット攻略のポイントは・・・
①柱前
②柱間
③柱裏
を如何に釣るか。
①で釣れてくれる時は、楽ですね。
ただ余程いい状況じゃないと、確率は低め??
基本は②か③
要するに柱の角、四点を意識した釣り。
柱間の壁を狙いつつ、角を餌が通過した時、または上手く沿って落ちた時にアタリがある。

これはスリット攻略の基本なのかな?と最近思います。

壁とは違い、ラインを斜めにした状態で、これらの動作、仕掛け操作が必要なので、よりゲーム性が高い(笑)
そして、風、ウネリのある状況だと、より一層難しい(^^)
堪りませんねw
途中、こんなアクシデントもあり(笑)
どんな力で噛むの!??

※チヌの噛む力はヤバイので、絶対に口に指等入れないようにご注意ください
終わってみればそこそこ数も取れたし、スリットでの釣り方はある程度確率出来たかな?
ただ、やはりまだバラシが多いので、次はロングロッドで、タックルバランスを変えて再チャレンジします。

■PE目印を再考
■ロングロッドでスリットを交わす
■ハリスを太くして対応

等々。しっくり来るスリットスタイル構築予定!!
ロッド:黒鯛工房 戦竿ヘチ硬調285
リール:カブト
ライン:PE2号
ハリス:シーガーグランドマックスFX1.5号
針:がまかつチヌR3号~4号
餌:イガイ一枚
Back to index