チヌの落とし込み、神戸ヘチ釣り!黒鯛とキビレの釣り分け?微妙な関係的ブログ

一番好きな釣り。ヘチ釣り! 落とし込み最盛期へ!
ブログの更新を釣行に追いつかせる為、ジャンプ記事!(笑)

5月24日は、ふささんと神戸落とし込み釣行♪
ふささんのブログにはテトリス!と記載がありますが、ブロックゲーム好きな釣り師と言う訳ではありません。
テトリス=テトラ好き。
だけども?壁も障害物周りも大好き♪みたいです(笑)

今回は神戸ヘチ釣り釣行にご一緒させて頂きました!
ふささんのブログも要チェック!
で、結果から言うと、キャッチできたチヌは2枚(^^;)
久しぶりのポーアイ沖。
この波止はほんと練習になります。
もしかしたら初心者の方には不向きかも?
人のプレッシャー、激流、そして餌の捕食タナ、海面との距離。激ムズ!
釣れる時はモーレツに釣れるのに、機嫌が悪い時はほんと難しい。
そんな中、楽しい釣友と楽しいヘチ釣り。
最高です(笑)

ふささんは初めて?の場所&短時間釣行でしたが、きっちりと釣っていました♪

ふささんが波止に到着した時点で、全く釣れる気がしなかったので、実はすご~~~く不安でした(笑)

夕方釣れると思います
ワラワラ寄ってくると思います
とか大口を叩いていましたが、実は内心ハラハラドキドキの脇汗じっとり状態でした((((;゚Д゚))))

二人でやいのやいの言いながら、素敵な釣りでした。
釣りは楽しい(笑)
ふささんの釣りを楽しむ姿勢、非常に感銘を受けます。
けど、最近キビレ師になったようで・・・
早く黒鯛師に戻らないかな・・・
ん?キビレ師でもいいか(笑)

因みに、この波止は青物やルアーの方々にも人気の波止なので、どうしても人の数に影響されます。
青物や太刀魚が周り出すと、波止が人で埋め尽くされますので、落とし込みは出来ないのでご注意ください。

【ここでUROKODO的考え】
チヌ釣りをする人=縄張り?みたいなイメージある人いませんか?
確かにあります。未だに。
猿みたいな人。テリトリーとか、自分の釣り=偉いみたいな人。
特に釣り歴何十年!みたいな方に多い傾向が・・・
チヌ釣りに限らず、餌釣りの人に多いかもしれませんね。
確かに黒鯛は臆病な魚ですし、餌釣りに関しては撒き餌にお金もかかってます。
私もフカセもしますし、餌も撒きます。
そして、落とし込みは人の影響を少なからず受けます。人が少ない方がいいに決まってる。

だけど、私はルアーの人や、他の釣り方、釣法へ高圧的、批判的な対応をとるのは違うと思います。
確かに近くをテクトロされたり、大きなルアーをぶん投げたりされたら私だって辛いです。

しかし!!
私がルアーやるならテクトロします(笑)
好きなルアー投げます(笑)

だって投げるの楽しいから(^^)テクトロ、釣れるから(笑)
嫌なら人が多い場所に行かなければいいだけ。
流石に撒き餌してる場所にルアー飛んで来たら、私だって言いますよ?(笑)
ただ、私は元ルアーマン『近々ルアーもやるかも?笑』ルアーからチヌ釣り、チヌ釣りからルアー、他の釣りからチヌ釣り♪
釣りはマナーさえ守れば自由なはず。

排他的で視野の狭い釣り師にはなりたくない。
ルアーマンの方ともお話したいです(^^)きっと今シーバスや青物をやると、また新鮮だと思うので(^^)
釣り方教えて下さい(笑)
最近流行り?のガンクロも気になりますね♪

楽しむ事の本質を極めたい。それが・・・UROKODO
あれ?なんかダサいな。まぁ良いか(笑)

今、釣行後でモーレツに眠たい中なので、許して下さい。

そして、ポーアイ・・・近々リベンジします。
アタリは数多く、バラシ過ぎ。
原因は分かってるので、次回は修正してポーアイ激流攻略を誓います。
ポーアイはナイロンラインです♪
ここの魚は激流なのもあり、本当によく引きます!
また行こう~~っと。
で、続けて釣行記♪
湾奥に位置する神戸の波止ですね~~
ここは自分的にはホーム。
落とし込み。チヌにハマったのもこの波止です。
春夏秋冬、雨の日も雪の日も風の日も通いました(笑)
落とし込み始めて約2年間。ほぼ毎週(^^;)飽きもせず。。。よーやるわ。と自分でも思います。

ここ最近は色んな場所に釣りに行きますが、原点回帰!
釣り開始、2投目。
ハイ。キビレちゃん。
分かってますよ~~キビレ祭りなんでしょ!?
良いよいいよ~~
どんと来い!!キビレちゃん!
餌はイガイです。
アタルアタル。4連続キビレ(^^;)

キビレは別に嫌いじゃないのです。
けど、やっぱり黒鯛が釣りたいのです。

で、すこ~~し釣り方を変更します。
餌のサイズをちょびっと変えて、重りも外して、軽量仕掛け。
タナも意識的にキビレタナを外します。
でドン!
ツイートを見ると、この時点で7時31分。
釣りはじめが6時20分位として・・・約1時間強か・・・
変更するのが遅過ぎると反省。
もっと早く変更、気付くべき。
キビレしかいない場所で黒鯛と釣り分けは出来ない。
けど両方居る場所なら釣り分けは出来るはず。

■タナ
■餌
■落下速度
■針、仕掛け

のバランス。と言うか、、、うんちくブログは読んでて楽しいのかしら?
いつも悩む(笑)

浅はかですが、、、何となくUROKODO的釣り分け
キビレ=獰猛さがチヌより強い、淡水好き、タナが深い傾向にある、動く餌が好き
チヌ=警戒心がキビレより強い、餌の速度、位置が重要、止まってる餌、フワフワしてる餌が好き。と言うか、餌をよく見るのか??タナが浅い傾向がある。
タナに関しては逆もあり。
つまりチヌとキビレのタナは違う。

事の方が多い(笑)

同じタナで食う時だって普通にあるし、それはタナじゃない方法で釣り分けるしかない。
と思います。

もしかしたら・・・上手な方が見ると、んな事は分かってる!
違う!!!という方もいらっしゃるでしょう。
そういう時は是非どしどし教えて下さい(笑)
で、自分なりにチヌ専用ヘチ釣りにしてからはドカン!
人が釣らないだろうな・・・的な厄介な場所にチャレンジすると・・・
どすん!!!と年無し!
同じ感じで更にゆっくり、シェード、ストラクチャー周りを・・・久しぶりに年無しさんを二枚☆
最高☆
もう満足☆
こういう場所は激熱ですね~シェード。
いつかUROKODO的、場所別攻略法を記事にするか??
いや、自分で見つかるのが楽しいのか??
いや、釣れた方が楽しいか・・・

記事を書くのは本当に難しい。釣りよりはるかに難しい。
お見苦しい点があったら申し訳ございません。

押しつけがましくなっても嫌だし、情報言われたり、語られるの苦手な人も居る(笑)

この日は釣れてる私を見て、初心者?の方が、話しかけてくれて、どうやって釣るんですか?タナはどれ位ですか?
と質問頂きました。

口で釣りする人、釣りよりお話し重視の人は違うなと思いますが、
純粋な質問には応えたい。
しかも釣れてる時はお鼻がのっぽさんになってますし(笑)ばんばんお伝えします♪

私だって決して上手じゃないです。ボウズだって普通にあります。
ご質問頂いた方、偉そうに語ってごめんなさい(笑)

たまたま良かった釣り方、状況はもし聞かれたら100%伝えます(笑)
でも聞かれなければ何も言いません。
何となくそれが礼儀かな・・・とか考えたり、私は完全スーパー自己流なので、その人にとって正しいかどうかが不明だから。
だったらブログ書くなよ!と言う突っ込みは受け付けません(´・ω・`)
ただほんの少しでもどなたかの参考になればうれしいです。
師匠とかが居たら違ったのかな?とか最近思います(笑)

釣れてくれたかな・・・。話しかけてくれた方。
よっしゃ!と叫んでる姿を想像して爆釣祈願します(^^)/

そして、お声掛けありがとうございます。
褒められて伸びるタイプ。それがUROKODO
そして・・・皆様からも釣り方おせーて(´・ω・`)
わがままな釣り師、それもUROKODO
で、終わってみればチヌ7匹、キビレ5匹。バラシ4・・・
バラシが本当に多い。
ポーアイでも多かった。
去年、一昨年に比べて格段にバラス数が多い。
何故か???
思い当たる点・・・違いはロッド。
今年は意図的に色んなロッドを使っています。
それまではヘチ=リンユウサイヘチSPオンリー。

ロッドが違えば、合わせのタイミング、力加減、やり取り、針のバランス等、全て違う。
今日それが本当によく分かった。
ロッドは使い慣れてナンボ。
今回は黒鯛工房のゼロフカセ。
今日でこのロッドの癖は少しは分かった気がする。
フィネスロッドの方がバラシは減る=間違い。

確かにその側面はあるけど、合わせ方、針、ハリス、道糸のバランスが最重要。
同じフィネスロッドでも穂先、胴、レングスによって針掛かり方法が違う。
アタリから合わせの強さ、タイミングはロッドによって違うんだなと・・・

同じロッドに慣れ過ぎた自分が悪いな。
練習あるのみ。

でも・・・新しいヘチロッド欲しいな(-_-)
ロッド:THE ヘチ リミテッド BAYゼロフカセ305
リール:カブト
ライン:黒鯛工房PE2号
ハリス:東レスーパーLハード1.2号
針:グレ針
Back to index