落とし込みロッド、肘当てカスタム

落とし込みロッドでは定番の肘当て 肘当てが無い落とし込みロッドに肘当てカスタム!
今回は前打ちロッドではなく、落とし込みロッドのカスタムです!
シマノリンユウサイ落とし込みスペシャルをカスタム!

ここで、念の為お伝えしますが、
ノーマルではダメ!という事では全くありません
各釣り具メーカーさんが企画、開発、テストを繰り返し完成したロッド達。
当然ながら完成度は元々高いです。
ロッド達には何らかの意図があります。
どんな状況で、どんなラインで、どんな魚を釣るか。
その意図、目的に沿って使う事でロッドは最大限の機能を発揮して、釣り人を熱くさせる。

ウロコ道で紹介するのは、あくまで一つの案です。
当然ながらメーカーさんは純正のまま使って欲しいはずです。
けど、釣り人は「自分だけ」の何かを求める生き物。
その何かを満足させる為に、自己責任でカスタム道を歩んでいきましょう(笑)

因みにカスタムする事で、メーカーの免責補償を受けられなかったりする場合もございます
十分に注意して下さい。

さて本題です。
画像は前打ちカスタムでもチラッと紹介した、
下巻きをした状態です。
ブランクに先にスレッドを巻いた状態からスタートです!
下巻きが完成したら、目的の場所に肘当てを載せて、
カッティングシートで仮留めします。
今回は黒鯛工房、カーボン肘当てを移植します。
黒鯛工房はチヌ専用メーカーだけあって、痒い所に手が届く的な用品がありますね(^^)
前打ちロッドはゴールドスレッドでカスタムしたので、
落とし込みロッドはシルバースレッドでカスタムです。
自分の中では、金角銀角ロッドと名付けました(笑)

因みにスレッドもジャストエースさんの物です。
綺麗な発色なので、気に入っています。
※ジャストエースの回し物ではありませんし、金銭も頂いておりませんので悪しからず。
良い物は良い。それだけです(笑)
先に黒のスレッドを巻いて、肘当てを固定してからシルバースレッドでも大丈夫ですが、
シルバー⇒黒スレッドの方が綺麗に仕上がります。
続きで巻けるからだけですが・・・
方法はいつになるか分からない、動画アップの日をお待ちください(^^;)

どうでしょう?
前打ちロッド、IMガイドカスタムの時と比べて、
重厚感が出て、綺麗!だと自分では思います・・・

単純に少しづつ腕が上達しているだけかもしれません・・・
数をこなせば確実に綺麗に仕上がります
あとはエポキシを塗り塗りして、パネルヒーターの前でひたすら回転&乾燥です。
夏ならヒーターは必要ありませんが、
冬はあった方がいいと思います。

ここで注意!!
ホコリの多い部屋で乾燥させるのは避けた方がいいです。
私はリビングで強行しましたが、ラグのホコリ?が付いて、やり直しました・・・
本当ならブースの中でやりたいですが、さすがに現時点ではそこまでは用意できないので、深夜、ホコリが舞わない時間帯に(笑)
塗った直後はどうしても塗りムラがあるので、
適宜修正しながら乾燥ですね。
余りやり過ぎると、筆の後や塗り後、ムラが余計につくので、サッと簡単にで!
実は、今回の落とし込みロッドの肘当てカスタムは・・・二回目なんです。
一回目は去年、見よう見まねでやりました。
左が今回、右が前回。
如何でしょうか?
事前準備&用品&上達でこの通り!
上手くなったと思います。
誰かに褒めて欲しいので、過去の恥部を曝してみました(笑)
勢いで、シマノ、落とし込みスペシャルもカスタム!
話題のトルザイトリングカスタムとしてみました。
高い・・・。
しかも効果はほんの少しかもしれません。
だけど、その「ほんの少し」に賭けてみたくなるのは私だけでしょうか?

で、同じくエポキシコートして、回転乾燥です。
ある程度硬化してしまえば、固定して乾燥しても大丈夫です
私は24時間回転、48時間固定乾燥で、ある程度の硬化完成と判断しています。
以上、落とし込み肘当てカスタムでした。
Back to index